米PCEデフレーターに警戒!_2/29(木)

今日の環境分析 2024年2月29日

 昨日発表されたオーストラリアの消費者物価指数は、前年比+3.4%と市場予想の+3.6%を下回り、AUDの下落が目立つ展開となりました。また、ニュージーランドの政策金利は金利据え置きとなり、サプライズの利上げを期待していた筋の失望売りから、NZDの下げが加速しました。市場全般では、月間の方向性に沿った動きになりましたが、NZD関連通貨以外は小動きに推移しました。

 通貨相関からは、AUD・NZDに加えCADの弱さも継続しており、マイナー通貨全般の軟調さが目立つ展開になっています。対して、メジャー通貨の強さが顕著になってきています。メジャー通貨内の強弱感に明確な差が見られないことから、メジャー通貨同士の通貨ペアは方向感がつかみにくい状況が続いています。マイナー通貨売り、メジャー通貨買いの通貨選択をしたいと思います。

 強い通貨: EUR・USD・GBP
 弱い通貨: AUD・NZD・CAD

 日足   : USD>EUR>GBP>NZD>AUD>CAD>JPY
 4時間足 : EUR>USD>GBP>JPY>CAD>AUD>NZD

 本日は、米国のPCE(個人消費支出)デフレターに警戒しています。FRBが消費者物価指数(CPI)以上に重要視している指標です。これまでに発表されたCPIなどの物価統計が上振れしたことからPCEデフレーターの上振れが想定されており、利下げ開始時期を確認する動きからUSDは堅調な展開になると思われます。逆に、想定外の数字の場合はUSD反落の動きを強めることが想定されるため、その内容には注意しておきたいと思います。また、オーストラリアの小売売上高にも注目です。昨日は消費者物価指数の下振れでAUDが売り込まれましたが、また同様になる可能性を意識しておきたいと思います。本日は、月末になるため、ポジション整理の動きにも注意が必要です。

コメントを残す