今日から本格的なスタート?!_4/2(火)

今日の環境分析 2024年4月2日


 欧州は今週から夏時間入りしていますが、昨日はイースターマンデーだったため、本日からが実質的な夏時間になります。昨日発表された米国のISM製造業景況指数は、2022年9月以来の50超えと市場予想をも上回り、早期利下げ観測が後退しました。前週末のPCEデフレーターの結果と合わせて金利が上昇し、USDが堅調な展開となりました。

 通貨相関からは、USD・JPYの強さが継続しています。ファンダメンタルの強さを背景にUSDの買いを軸に通貨選択をしたいと思います。

 強い通貨: CAD・USD・JPY
 弱い通貨: NZD・EUR・GBP

 日足   : CAD>USD>AUD>JPY>EUR>GBP>NZD
 4時間足 : CAD>USD>JPY>AUD>GBP・NZD>EUR

 本日は、ドイツの消費者物価指数に注目です。ECBの早期利下げ観測が強まっているなかで、ドイツのインフレ鎮静化を確認することができるのかに注意したいと思います。FRB高官の発言が多く予定されており、足元の好調な経済指標をうけて6月利下げ観測に変化が生じているのか発言内容には注意したいと思います。USDJPYは円買い介入を警戒し、USDJPYは高値圏で推移しています。高値を抜けていくのか、他のクロス円通貨と同じような動きになるのか注目しています。