今日の環境分析 2023年6月20日

 昨日は、週明けに加え、米国市場が祝日で金融市場が休場であったため、閑散な市場となりました。市場全般に小動きに推移し、ボラティリティも急低下しました。先週までで英国・スイスを除いた主要国・地域の金融政策が発表されたことで、思惑的な動きが減少し、金融政策の方向性を意識した展開が強まっています。多くのクロス円やドルストレート通貨には買いサインが発生していましたが、一部の通貨ペアは決済サインを確認できるようになりました。円やドルの弱さが一服してくる状況にあるように思われます。

 通貨相関からは、JPY・USDの弱さが継続しています。NZDも再び弱い通貨群に戻りました。AUDも強さが一服してきたような状況です。一方で、GBP・EUR・CADの強さが目立つようになり、金融政策の方向性をそのまま反映しているかのようです。これまで注目してきたAUD・NZDに強さに陰りが見えてきたため除外し、木曜日に金融政策の発表を控えるGBPの買いに継続して注目したいと思います。JPY・USDの売り姿勢に変更はありませんが、慎重に臨みたいと考えています。

 本日は、オーストラリアのRBA議事録公表に注目です。利上げ再開をしているRBAの今後の方向性を確認したいと思います。AUDの動きが鈍ってきていることから、トレンドの反転の可能性に警戒したいと思います。また、米国は3連休明けにあることや金融当局の発言が予定されていることから、米国時間のボラティリティに注意したいと思います。