今日の環境分析 2023年6月13日

 昨日は、重要な経済指標はなく、週初でもあることから落ち着いた展開となりました。本日以降の大きなイベントを前に様子見姿勢が強まっています。そうした中で、AUDの堅調さが目立つ展開となりました。現在、Mark’s Tradeのスイングポジションは、3通貨ペアを保有していますが、すべてAUD関連通貨になっています。

 通貨相関からは、そのAUDの強さが目立ち、NZDもつれ高する動きが出てきました。一方で、USDの弱さが継続しており、CADもつれ安の展開です。USDの弱さが目立つ結果、EUR・GBP・JPYの方向感がつかみにくい状況にあります。その中でGBPが金融引き締めの長期化観測が強いため、相対的な強さを維持しているように思います。GBP・AUDを軸に通貨選択をしたいと考えています。

 本日は米国の消費者物価指数が最大の注目材料です。明日(日本時間明後日未明)のFOMC政策金利は据え置き見通しが強まっていますが、消費者物価指数の内容次第ではドル高へのサプライズの可能性もあるため警戒したいと思います。また、GBPへの影響度の高い英国の失業率やBOE総裁の発言に注意したいと思います。