今日の環境分析 2022年10月13日

昨日は、本日の米国の消費者物価指数の発表を前に、為替介入はないと市場は判断し、USDJPYは147円直前まで上昇しました。本日未明に発表された、FOMC議事要旨では事前の想定通りとなり、金融引締めの継続を確認するに至りました。GBPは、イングランド銀行の国債買入れに関連するニュースでボラティリティの高い展開となりました。

通貨相関からは、USDの一強状態が続いています。強さの見せていたJPY・CADは反落し、弱いGBP・NZDが反転するなど、USD以外は短期的な反動が見られます。ドルストレート通貨を中心に通貨選択をしていきたいと思います。

本日は、米国の消費者物価指数(CPI)に注目です。ここ数か月、インフレの現状を表すCPIの重要性が高まっており、発表後の大きな動きに警戒しておく必要があります。しかし、9月に大きなサプライズがあったため、事前予想は慎重な見通しになっています。このため、サプライズがなかった時の反落にも警戒しておく必要があります。普通に考えるとCPIの発表前は為替介入はしないと考えられるものの、介入効果が最も高いのはサプライズであるため油断禁物です。本日は、CPIの発表を前に方向感のない展開を想定しています。

コメントを残す