今日の環境分析 2023年3月8日

 昨日は、AUDが急落し、USDが急騰しました。久しぶりに大きく変動し、ボラティリティの高い展開になりました。
 FRB議長が上院議会において議会証言を行い、足元の好調な経済指標を受けて、インフレ圧力が従来の予想を上回っており、利上げペースを拡大する用意があると発言しました。2月には0.25%と従来よりも引き上げ幅を圧縮し、3月も0.25%の利上げ幅を予想されていました。しかし、この発言を受けて市場予想の大勢が0.5%の利上げに傾き、USDが急騰しUSDJPYは12月以来の137円台に入りました。
 オーストラリアの政策金利は0.25%の引き上げと事前予想通りでしたが、CPIはインフレがピークに達したことを示唆しているとの声明を受けて、AUDは急落しました。昨日のコメントで、声明文がAUD反転のきっかけになる可能性もあるとしましたが、声明文が下落を加速する結果となりました。
 昨日の大きな動きを受けて、多くの通貨ペアで日足・4時間足ともにトレンドが発生しており、Mark’s Tradeでも多くのサインが発生しました。昨日は大きな値動きだっただけに、エントリーは慎重に行いと思いますが、待ち望んでいた発散の動きが始まったと考えています。

 通貨相関からは、USDの強さとAUDの弱さが際立っています。金融政策の方向性の違いが、顕著に通貨に反映される結果となっています。JPYの強さも現れてきており、クロス円はUSDJPYを除くと下落方向にあることに注意が必要です。マイナー通貨の弱さが際立っているため、強いメジャー通貨との組み合わせた通貨選択を継続したいと思います。

 本日は、カナダの政策金利の発表に注目です。北米経済圏として米国と同調する傾向にあるため、再度、金融引き締め強化に向かう可能性も否定できません。昨日のオーストラリアと同様、声明文にも注目したいと思います。また、FRB議長は下院での議会証言を行います。昨日と内容的には変化はないと思いますが、ニュアンスの違いがないか注意したいと思います。多くの通貨ペアで動き出してきました。今日以降も重要なイベントが続くので、反応した動きには素直に追随していきたいと考えています。