今日の環境分析 2023年4月3日

 先週末金曜日は、月末・四半期末であったことから小動きに推移しました。ポジション調整の動きがみられましたが、大きな動きにはつながりませんでした。方向感のない展開が続いています。

 通貨相関からも、方向感のなさを確認できます。AUDが上位足から下位足まで揃って弱さを示していますが、その他の通貨は強弱がバラバラになっています。本日は、月初の月曜日でもあることから、見送り姿勢で臨みたいと考えています。今週は、多くの材料を控えているため、材料を消化した後の方向感を確認していきたいと思います。

 今週は、重要な経済指標が続きます。月曜日は米国ISM製造業景況指数、火曜日はオーストラリアRBAの政策金利、水曜日はニュージーランドのRBNZの政策金利と米国ISM非製造業景況指数、木曜日はRBA半期金融安定報告とカナダの失業率、金曜日は米国雇用統計が発表されます。それぞれ注目度が極めて高い指標となるので警戒が必要です。
 米国の雇用統計が今週最大の注目材料となります。金融システム不安が落ち着いてきている中で、雇用統計の内容次第で今後のFRBの金融政策を決定づける内容となるのか注目しています。また、オーストラリアとニュージーランドの政策金利に注目です。RBAは利上げを見送り、RBNZは最後の利上げとなる+0.25%が予想されています。
 なお、今週末から来週初にかけて、日本を除く先進国ではイースター休暇に入ります。金曜日は、米国で雇用統計の発表はありますが、日本以外の先進国では金融市場は休場となります。このため、カナダの失業率は通常より1日早い木曜日になります。来週月曜日は、日本と米国を除く先進国で金融市場が休場となります。このため、今週は木曜日までと割り切ったトレードが求められます。
 本日は、日銀短観にも注目しています。また、オーストラリアとニュージーランドは冬時間にはいりました。

コメントを残す