今日の環境分析 2023年4月28日

 昨日発表された米国の第1四半期の実質GDPは、前期比年率で+1.1%と2期連続減速し、景気失速の動きを確認する結果となりました。しかし、同時に発表された個人消費は堅調となったため、利上げ継続観測の高まりからUSDが上昇しました。調整の動きが強まり、スイングトレードでサインの確認できていた8通貨(昨日記載の9通貨は間違いでした)のうち4通貨が決済の動きとなりました。月末のポジション調整の動きが強まりました。

 通貨相関からは、これまで堅調だったEURが反落しNZDが反発するなど、下位足で調整の動きを強めています。GBPの強さ、AUD・CADの弱さは継続しています。月末要因の調整と思われ、4時間足から日足へ波及してくるほどの動きではないと判断していますが、値動きに注目しています。GBPを軸に通貨選択が良いと思いますが、月末・週末でもあることから積極的なエントリーは控えたいと思います。

 本日は、日本銀行の金融政策決定会合を受けて、日銀の金融政策の発表とその後の日銀総裁の記者会見に注目です。金融緩和継続が市場のコンセンサスとなっており、植田新総裁の下で最初の決定会合でもあることから、あえてサプライズはないものと想定しています。しかし、もしサプライズがあった場合の急激な円高には警戒しておきたいと思います。ほかに、オーストラリア・ドイツの物価指数、ドイツ・EU・カナダのGDP、米国のPCEデフレーターにも注目です。日を通して重要な経済指標の発表が続くため、発表時間前後の値動きには注意したいと思います。また、月末のポジション調整の動きにも警戒しておきたいと思います。
 週明け月曜日は、英国・欧州・スイス・中国が祝日で休場となります。