今日の環境分析 2023年5月31日

 昨日は、USDJPYが140円台に入ったことを受け、金融当局から円安牽制発言がでました。おそらく、昨年の150円台を見に行くことは阻止したいものと思われます。日米の金融政策の方向性を考えると、前回のような円安が進むことは考えにくいと思われるため、上値への警戒感が一段と高まってきたようです。全般には、前日よりもボラティリティは高まりましたが、月末に向けた調整の動きをみせました。

 通貨相関からは、NZDの弱さは継続していますがJPYの弱さは緩和しました。USDが反落の動きを見せたことが大きく影響しています。USDは反落したものの、CADは堅調な動きを継続しています。GBPは堅調な動きになっており、金融政策の方向性を大きく反映しているものと思われます。GBPを軸に通貨選択をしていきたいと思います。

 本日は、多くの重要な経済指標が発表されます。なかでもオーストラリアの消費者物価指数、カナダのGDP、米国のJOLTS求人に注目です。明日に米国のISM製造業景況指数、明後日に米国の雇用統計の発表を控えているだけに、ちょっとした変化がみられる内容でも、それぞれAUD・CAD・USDへ大きな影響を与えるものと思われます。その他にも米国・スイスの金融当局の発言が予定されており注意が必要です。また、昨日の日本の金融当局からの円安牽制があっただけに、いつ為替介入があってもおかしくないと見構えておく必要があると思います。本日は月末になることに加え、明日・明後日の重要な経済指標の発表を前にポジション調整の動きが強まると考えています。

コメントを残す