今日の環境分析 2023年5月3日

 昨日は、オーストラリア中央銀行がサプライズとなる政策金利の+0.25%利上げを実施しました。市場予想は据え置きが大勢を占めていたので、利上げの再開は大きなサプライズとなり、AUDの上昇につながりました。この動きを受けてNZDも連高の展開となりました。また、EUの4月の消費者物価指数は前年同月比+7.0%と高水準を継続しました。この結果、次回の利上げ継続は決定的となりました。

 通貨相関からは、JPYの最弱通貨が継続しています。EURの強さは一服しましたが、GBPの強さは継続しています。AUD・NZDが下位足で反発し、ファンダメンタルズの変化に伴う反発の動きなので持続すると考えます。このため、日足に波及してくることを想定しています。USD・CADともに軟調な展開が続いています。USDJPYを除くクロス円、AUD・NZD関連通貨に注目しています。

 本日は、日本時間明日未明に発表される米FOMCの政策金利に注目です。利上げ幅とともに今後の金融引き締めに向けた金融政策の方向性が最大の焦点となります。また、FOMC前に発表されるISM非製造業景況指数にも注目です。同指数の発表を受けて、FOMCの発表前に、前倒しでUSDが動き出してくる可能性も高いので、警戒しておきたいと思います。

コメントを残す