米CPI発表後の値動き警戒!_4/10(水)

今日の環境分析 2024年4月10日

 昨日は、ボラティリティが低水準にとどまり小動きに推移しました。方向感の乏しいなか、AUDの堅調さからAUD関連通貨が堅調な動きを示しています。USDJPYは3週間にわたり152円を意識した上値の重い展開が続いていますが、その他のクロス円は前回高値を意識した動きが見られます。本日の重要な経済指標の発表を前に様子見気分が強く、市場全般にボラティリティの低さから方向感を失っている状況にあります。

 通貨相関からは、AUDの強さが継続し、つれてNZDの強さが戻ってきました。NZDは、本日のニュージーランドの政策金利にどのように反応するのか注目したいと思います。CADの弱さが継続しており、こちらもニュージーランド同様、本日の政策金利に注目しています。内容を確認するまでは動きづらい状況にあります。USDは中立的な位置づけにありますが、指標の発表を前に様子見の展開が続くと思われます。本日は大きな材料が続くので、内容を確認してから個々の通貨ぺアの動きから通貨選択をしたいと思います。

 強い通貨: AUD・NZD・GBP
 弱い通貨: JPY・EUR・CAD

 日足   : AUD>USD>CAD>EUR>GBP>NZD>JPY
 4時間足 : NZD>AUD>GBP>USD>EUR>JPY>CAD

 本日は、米国の消費者物価指数(CPI)が最大の注目材料です。CPIが市場予想よりも上振れした場合はドル高、下振れした場合はドル安と素直な反応が予想されます。しかし、上振れしドル高になった場合、USDJPYは152円台から円買い介入が警戒され上値の重い展開が想定されます。一方、下振れした場合には下げが加速する可能性があります。3週間にわたってレンジ内の動きで膠着状態になっているため、動き出した場合には警戒したいと思います。USDJPY以外のドルストレート通貨の値動きに注目したいと思います。さらに、日本時間明日未明に発表されるFOMCの議事録公表にも注目です。また、ニュージーランドとカナダの政策金利にも注目です。ともに据え置きと予想されていますが、足元のCADの弱さをみると可能性は低いものの、カナダの利下げを否定することができないので注意したいと思います。本日は米国時間の値動きに警戒しています。

コメントを残す