円高反転の動きは持続する?_3/13(水)

今日の環境分析 2024年3月13日

 昨日発表された米国の2月の消費者物価指数は、前年同月比+3.2%と市場予想の+3.1%を上回りました。インフレ率の鈍化基調は続くものの、半年以上横ばい圏が続いていることから、インフレ圧力が持続しています。今週木曜日に発表される小売売上高や生産者物価指数の内容にも注目する必要がありますが、6月利下げ開始の道筋を確認する結果となりました。米国の金融政策に変化はないと思われ、日銀の金融政策転換に注目が集まっています。USDJPYは、昨日コメントしたように目先的な反転の動きを強めました。しかし、JPYの強さには変化が見られないことから、反転の動きは限定的と考えています。

 通貨相関からも、こうした動きを確認することができます。JPYの強さが継続している一方で、USDは下位足で強さを回復しました。JPY・USDともに下位足の強さから、USDJPYの動きを限定的と考えています。マイナー通貨全般に弱い動きが目立ってきており、相対的にEUR・GBPの強さが回復しました。JPY買い、マイナー通貨売りの通貨選択をしたいと思います。

 強い通貨: JPY・GBP・EUR
 弱い通貨: AUD・NZD・CAD

 日足   : JPY>EUR>AUD>GBP>NZD>CAD>USD
 4時間足 : JPY>USD>GBP>EUR>CAD>AUD>NZD

 昨日、日銀総裁は参院財政金融委員会において、「今週、追加的なデータや情報が入ってくると思う」と発言し、来週の日銀金融政策決定会合におけるマイナス金利解除の時期を探る姿勢をみせました。本日は春闘の集中回答日のため、好調な賃上げを確認することになります。賃上げの状況は、日銀の金融政策のための重要な追加的情報となります。水準次第では、来週の日銀金融政策決定会合における早期政策転換の可能性を高めることが想定されるため、JPYの動きに警戒しておきたいと思います。