スワップ一覧_2022/6/25(Axiory/BigBoss/XM/Titan/HotForex/外為ファイネスト)

今週は、前週の米国の大幅利上げを受けて、XMとTitanでUSD関連通貨のスワップポイントが大きく変化しました。また、前週末に日本銀行から金融緩和の継続を発表され、JPY関連通貨のスワップポイントも小幅な調整が行われています。

BigBossのUSDJPYに対する意図的なスワップポイント方針が継続しています。各社がUSDのロングポジションに対するプラススワップに対して、ショートポジションのプラススワップが異常にも思えます。他の通貨ポジションのスワップが他社と同方向になっているだけに、USDJPYの突出が目立ちます。USDJPYにおけるFX会社間の裁定取引は一段と有利な状況になっていますが、BigBossの方針変換の突然の方針転換の可能性も否定できないため、警戒しておきたいと思います。

各国の金融引き締めの方向性が明確になってきたため、各国経済のファンダメンタルズを反映してプラスのスワップポイントが増加しています。スワップポイントの数字を見れば、各通貨の長期的な方向性がつかめると思います。スイングトレードにおいては、通貨選択の一つとしてプラススワップのポジションを参考にしたいと思います。

コメントを残す