今日の環境分析 2023年10月24日

 昨日は、週初月曜日であったことから日本時間はおとなしい動きになりました。しかし、欧州時間後半から米国時間にかけて、USD・JPYの反落の動きからUSDJPYを除くクロス円やドルストレート通貨が大きく動きました。スイングトレードでは徐々に日足べースでのトレンドを確認できる通貨ペアが増えてきました。目先の動きが持続するのか反転するのか、今後の展開が楽しみな局面になりつつあります。

 通貨相関からは、USDの強さに陰りが見えてきました。EURの強さは継続しています。GBPは反転の動きからEURに次ぐ強さになってきました。マイナー通貨は全般に軟調な展開が続いていることから売り対象の通貨群と考えています。上位足から下位足まで強さの揃っているEURを軸に通貨選択をしたいと思いますが、本日の欧州のPMIの結果や明後日のECB政策金利の発表を控えていることには注意したいと思います。

 本日は、英国の失業率と欧州各国地域・英国・米国のPMIに注目です。なかでも、欧州各国地域のPMIには警戒が必要です。重要度の低いフランスのPMIであっても、EURへ大きな反応を示すことがあるため、各発表時間に注意したいと思います。その他、ECB総裁の発言にも注目しています。EURは堅調な動きを続けているだけに、反転の場合は急激な動きになる可能性もあるので警戒したいと思います。