エントリーポイントを探すのが楽しい!(9月入会のCKさん)

コンサルティングルームの風景_1

1回目にマニュアルで基本のエントリーパターンを覚えていただきました。
次回までに、基本パターンを自分で探すように課題を出しました。

すると、2回目のコンサルでの会話
 Mark:「課題をやってみてどうでしたか?」
 CKさん:「エントリーポイントを探すのが楽しい!」

CKさんは、今までエントリーポイントを見つけることができず、8月は1回もトレードしていなかったとのことでした。
しかし、最も基本となるルールを覚えただけで、簡単にエントリーポイントを見つけることができました。
初めての課題でしたが、おおむね正解でした。

その後、3回目のコンサルを終えた翌日、初トレードで30pips獲得しました。
このトレードでは、他のコンサル生も同じトレードをしていました。

FXの勉強は、難しくて苦しいと思っている人が多いと思います。
検証作業が楽しいなんてありえないと思うかもしれません。
しかし、楽しい検証があることを分かってほしいと思います。

今日の環境分析 2023年10月6日

 昨日発表された米国の新規失業保険申請件数は、事前予想とほぼ同水準となり市場への影響はほとんどありませんでした。本日の雇用統計の発表待ちのようです。市場全般に週初からの動きに逆行しましたが、ボラティリティが低下し小動きに推移しました。

 通貨相関からは、マイナー通貨の弱さが継続しており、USDは下位足で弱い状況なのが目立ちます。週初からのドル高の反動と思われます。JPYが堅調な動きになっており、USDJPYの上値の重さにつながっています。EUR・GBPは下位足で強い動きになっていますが、USD同様に上位足の調整の動きと思われます。上位足から下位足までまちまちのため、方向感をつかみにくい状況にあります。方向性をつかめるまで様子見したいと思います。

 本日は、米国の雇用統計が最大の注目材料です。足元の米国金利の上昇を受けて、次回のFOMCにおいても金利据え置きとの見方が強まっていますが、雇用統計の内容次第ではこの考えが一転する可能性もあります。今週続いた労働統計では様々な動きをもたらしましたが、最終的に本日の雇用統計で方向性が決まると考えています。また、同時刻に発表されるカナダの失業率にも注目です。このところCADの下落が強まっていますが、失業率の内容でこの動きが加速するのか反転するのか注目しています。さらに、オーストラリアの金融安定報告にも注目です。足元弱い動きが続くAUDの方向性を判断するうえで、この報告内容から金融政策の展望を確認することが大事だと思います。週明け月曜日は、日本だけでなく米国とカナダも祝日となります。3連休を控えているため、米国雇用統計への反応は限定的となる可能性もあるので注意が必要です。