今日の環境分析 2023年9月20日

 昨日は、FOMCを前に様子見の動きが継続し、小動きに推移しました。ボラティリティが低水準に推移しており、動きにくい状況にありました。しかし、前日とは違い月内の方向性に沿った動きであったことから、個別の通貨ペアではトレードチャンスが発生していました。複数の通貨ぺアでトレンドを確認できる状況にある中、4時間足のスクィーズの動きが強まっています。日足のトレンド方向への発散待ちになってきました。

 通貨相関からは、JPYの弱さが目立ちました。金曜日の日銀の政策金利の発表を前に米国や英国の発表が控えていることから、市場の注目はUSDやGBPに目が向いています。EURの反発の動きを受けてUSDやGBPが軟調な展開になっています。マイナー通貨全般に強さを確認できることから、これら通貨を軸に通貨選択を組み立てたいと思います。

 本日は、日本時間の明日未明に発表される米国のFOMC政策金利の発表が最大の注目です。利上げ据え置きと見込まれており、サプライズはないと思われます。しかし、金融政策が発表される際の声明文やその後に行われるFRB議長の記者会見において、年内の利上げの可能性や来年以降の金利見通しなどの内容に注意したいと思います。また、英国の消費者物価指数にも注目です。明日、英国BOEの政策金利が発表されるのを前に、GBPの動きには警戒したいと思います。