今日の環境分析 2022年12月9日

昨日も小動きの推移となりました。21通貨中1%を超える変動がなかったのが3日連続となりました。来週に米国の消費者物価指数やFOMCを控えていることから、様子見姿勢を強めています。米国のFRB高官はFOMCを前に発言することのできないブラックアウト期間にあることも影響しています。全般に、レンジ内の動きにあることから、短期的な動きを否定されることが多くなっています。スイングトレードでは、マイナー通貨に発生していたポジションを決済する動きが少しずつ出てきました。メジャー通貨にはトレンドを確認できないため、見送りしています。

通貨相関からは、AUD・GBPに反転の動きがみられるものの、その他の通貨は上位足から下位足まで方向感が揃ってきました。多くの通貨ペアが収束の動きを見せており、発散に向かうのは近いと考えます。上位足のトレンドが継続するのか、反転し新たなトレンドを形成するのか注目したいと思います。その際には、各国の政策金利のゴールを意識した動きになることを注意しておきたいと思います。

本日は、米国の生産者物価指数に注目です。来週の消費者物価指数の発表を前に、物価の方向性を判断できるので、今まで以上に注目されると思われます。唯一金融緩和を続けている日本銀行ですが、少しずつアドバルーン的な市場の反応を探るコメントが出てきています。来年春の日銀総裁の後退まで金融政策の変更はないと意見もありますが、その前に政策転換になることを想定しておきたいと思います。その際には、円安の反転調整が深くなると思われます。

コメントを残す