今日の環境分析 2020年5月27日

一人十万円の定額給付金、少しずつ給付が行われているようですね。

昨日、筆者の自宅にも週内の振込予定の通知が来ました。
2日にオンライン申請していますので、約4週間要したことになります。
作業をして頂いた役所関係の方には感謝しますが、システム面での欠陥をあらわにしましたね。また、自粛中も継続して勤務していた医療・物流・小売関係者などや、直接的な影響を受けた飲食業界の人などに手厚い保証をしてほしいものです。

日本での給付は遅くなりましたが、世界的には多くの先進国で早い段階で給付されています。その資金の一部は、金融市場への投機資金として流れています。この間の説明できない株価の上昇などはその典型例だと考えています。

昨日は、前日の閑散とした市場から一転して、ボラティリティの高まる展開となりました。依然として、週足と日足の方向感の攻防は継続しているため、短期足の動向には注意が必要です。

コメントを残す