今日の環境分析 2023年2月9日

昨日は、米国の金融当局の発言が相次ぎ、前日のFRB議長の発言内容と同様、金融引き締めの継続と早期の利下げを否定するものでした。来週に消費者物価指数の発表を控えていることから大きくは反応できませんが、昨年末からのドル高の調整を短期的には否定する動きがでています。全般には小動きに推移し、収束の度合いを強めています。Mark’s Tradeでは対象21通過中、日足でサインを確認できず、4時間足でも2通貨ペアにサインを確認できる状況にとどまっています。レンジ内の動きが続いており、レンジ脱却の動きを待ちたいと思います。

通貨相関からは、USDの強さが継続しています。また、GBP・JPYの強さも目立つようになってきました。EURやマイナー通貨が相対的に弱い状況にあります。しかし、この相関関係の元データでは日々、方向性に変化が生じています。これほど頻繁に変化が起きるのは珍しい現象にあるため、相関関係の信頼性は低下している可能性があります。また、変化が多く発生するということは、収束の度合いを強めている裏付けにもなります。収束からの発散の動きを待ちたいと思います。

本日は、重要度は低いですが、ドイツの消費者物価指数と英国BOE総裁の発言に注目です。欧州圏のインフレ状況の判断や英国の金融引き締めの行方など、金利への影響がある内容になる可能性があるので、注意しておきたいと思います。

コメントを残す