今日の環境分析 2023年2月8日

昨日発表されたオーストラリアの政策金利は、予想通り+0.25%の引き上げとなりました。対中関係の改善が進んできていることから、回復しつつある中国経済の恩恵を受けると判断されAUDは堅調な展開になっています。注目されていたFRB議長の発言は、FOMCの際の内容と変わりなく金融引き締めの継続を示唆しました。先週末の予想外に好調だった雇用統計の結果を受けて、慎重姿勢を強めた感もあります。

通貨相関からは、NZDの弱さが目立ちます。特にAUDの強さと関連してAUDNZDの堅調な展開がみられます。USDの強さは継続しているものの、上位足への波及効果が減退してきています。雇用統計の発表を受けてUSDの強さは一時的なものと判断する可能性が高まってきました。全般に、方向感をつかみづらい展開になっており、前日に確認されていた下位足のトレンドはことごとく否定される動きになりました。当面は様子見したいと思います。

本日は、主だった経済指標の発表はありません。米国の金融当局の発言が複数予定されていますが、前日のFRB議長の発言を大きく否定する内容は期待しづらいことから、発言自体に影響を受けることは少ないと考えています。市場に影響を与える要因が少ないため、足元の気迷いな展開が継続するものと思われます。明確なトレンドの発生を待ちたい状況です。

コメントを残す