今日の環境分析 2023年12月22日

 昨日発表された米国の新規失業保険申請件数は、20.5万件と2週間ぶりに悪化したものの市場予想の21.4万件ほど増加しておらず、労働市場の底堅さを確認する結果となりました。市場全般では、ボラティリティが低下し、方向感の乏しい展開でした。そのなかで、USDの弱さが目立ち、USD関連通貨が大きく動きました。

 通貨相関からは、メジャー通貨の弱さ、マイナー通貨の強さが継続しています。JPYは下位足で最弱通貨を脱してきており、再び、日足の方向性に向かうものと思われます。クリスマス休暇を前にしているため、大きな動きは期待できません。市場の流動性が低下しているため、流動性の高いメジャー通貨の売りを軸に通貨選択を継続したいと思います。

 強い通貨:AUD・NZD
 弱い通貨:USD・EUR・GBP

 日足   : JPY>NZD>AUD>CAD>EUR>GBP>USD
 4時間足 : AUD>NZD>CAD>EUR>JPY>GBP>USD

 本日は、日本の全国消費者物価指数、英国の小売売上高、カナダのGDP、米国の個人消費支出(PCEデフレーター)に注目です。なかでも、PCEデフレーターに注目したいと思います。この指標は、FRBが金融政策の決定に際してCPI(消費者物価指数)よりも重視している指標です。CPIは消費者が「見た」価格で高い数値になりやすいのに対し、PCEは「買った」価格で算出されるため低い数値になり、実際の消費行動につながっていると判断されています。そのほかの指標も、発表時にはGBPやCADへの影響度は高くなると思うので警戒しておきたいと思います。
 本日の米国は金融市場が短縮取引になり、週明け月曜日の25日は休場になります。25日は日本を除く多くの国でクリスマスの休場となります。本日からクリスマス連休明けとなる27日まで、閑散な市場展開が想定されます。取引量が低下するためちょっとした材料でも過剰反応することがあります。スプレッドが大きく拡大することもあるので、注意したいと思います。