今日の環境分析 2023年3月20日

 今朝、スイスの金融大手UBSがクレディ・スイスの買収を決定しました。最悪の状況は回避されましたが、依然として金融システム不安を意識した展開が続いています。また、本日から少なくとも4月末まで、日本・米国・欧州の中央銀行6行は強調して市場へのUSDの資金供給を拡充することを発表しました。予防的措置とは判断できますが、それだけ現状の金融システム不安は深刻なものであることを裏付けていると思います。
 先週末金曜日は、JPY・NZD関連通貨が大きく動きました。金融システム不安を反映し、USD・EUR関連通貨は弱含みの展開となりました。

 通貨相関からは、JPYが最強通貨になってきました。NZDの強さも目立ちます。一方で、USD・EUR・CADの弱さが顕著になってきました。これらの通貨は、上位足から下位足まで方向感が揃ってきており、久しぶりに強弱感が明確になってきたと考えています。JPYを軸に通貨選択をしていきたいと思います。

 今週は、重要な経済指標が続きます。水曜日(日本時間木曜日未明)の米国、木曜日にスイスと英国の政策金利の発表があります。金曜日には、日本の消費者物価指数と欧米各国・地域のPMIが発表されます。それぞれの内容次第で大きく動く可能性があります。最大の注目は米国のFOMCの内容です。クレディ・スイスが買収されることが決定したことで、欧米の金融システム不安は最悪の状況から脱したものと思われます。このため、現時点では予定通り+0.25%の利上げ予想が強まっていますが、予断は許されない状況にあるため金融システム不安の動向には継続して注視したいと思います。
 本日は、日本銀行の今月9日から10日にかけて行われた金融決定会合における主な意見公表が行われます。また、ECB総裁の発言が予定されています。クレディ・スイスの危機回避をうけて欧州の金融システムへのコメントに注目しています。明日は日本が祝日であることから、JPYの動きには注意したいと思います。年度末が近づいているため、レパトリエーション(決算に向けて外貨を円に換えること)の想定外の円高の可能性に警戒しておきたいと思います。

コメントを残す