今日の環境分析 2023年3月30日

 昨日は、年度末に向けて動いてきたJPY買いの動きが終わり、クロス円が大きく上昇しました。複数のクロス円通貨が、日足ベースで売りと買いの分岐点となる20SMAを上回りました。目先の動きが反発にすぎないのか、トレンド確認に向かうのか、今後の展開に注目しています。クロス円以外は小動きに推移しており、期末の様子見気分の強い展開になっています。

 通貨相関からは、下位足でJPYの弱さとCADの強さが確認できます。日足への波及度合いに注目しています。EUR・GBPが堅調な展開が続く一方、USDの弱さが目立ちます。このため、USDJPYの上値の重さをもたらしています。上位足から下位足の動きが揃っていない通貨が多いことから、方向感がつかみにくい展開になっています。下位足の方向性を判断し、デイトレベースでの通貨選択にとどめたいと思います。

 本日は、日本時間明日未明の米国財務長官の発言に注目です。金融システム不安が沈静化しつつある中で、今後の金融政策の発言内容を確認したいと思います。明日で3月が終わります。月末と四半期末が重なるうえ週末であることから、ポジションの保有には注意したいと思います。スイングトレードでは、月をまたがないようにポジションを解消する方針です。