今日の環境分析 2022年10月31日

週末金曜日、日本銀行は現状維持の金融緩和姿勢を継続することを発表しました。先週水曜日にコメントしたように、水曜日朝の日銀出身のエコノミストの発言は日銀総裁の意図を組んだものになりました。JPY売りに安心感を与えるものでした。これを受けてUSDJPYは上昇しました。USDも強さを失いつつあるため、USDJPYの上値は限定的です。加えて為替介入への警戒からも動きにくい状況にあります。政府は総合経済政策を発表しました。財政政策を否定しない金融政策であることが、直近に見られた英国の混乱との違いです。

通貨相関からは、調整からの反転の動きが強まり、GBP・NZDが最強通貨になってきました。JPYも同様の動きが見られます。反対の動きにあるのが、USDとCADです。GBPの強さは、新政権になり金融政策と財政政策が一致することで、金融引締めを強化できると判断した結果と思われます。全般に分かりにくい状況にありますが、GBPを中心に通貨選択をしていきたいと思います。

今週から、スケジュール欄の重要度の表示を変更しました。
今週は、連日、重要な経済指標の発表が続きます。火曜日のオーストラリア、水曜日の米国、木曜日の英国の政策金利が、金曜日には米国の雇用統計が発表されます。金融政策に左右される動きとなりますが、ポイントは利上げ余地がどの程度あるのかを注意したいと思います。USDのように利上げの終焉が間近になっていると判断されると上値は重たくなります。
本日から、欧州は冬時間に入ります。欧州時間の動き出しが17時~18時になるので注意が必要です。

コメントを残す