今日の環境分析 2020年6月10日

失敗から学ぶ!

トレードの学習に際して、自分の負けトレードから多くのことを学べます。
負けトレードを分析して、今後のトレードに活かしましょう!

とよく言われます。
確かにその通りです。強い意志を持っている人は実行してください。

しかし、自分で自分の負けを認めるのは勇気のいることです。
そんなに素直に判断することは難しいです。
言い訳したり、口実を見つけたり、なかなか直すことが大変です。

そんな時、何かに置き換えて考えてみましょう。
自分のことだから素直に分析するのが難しいです。
しかし、自分以外の事なら分析という名の非難をすることは簡単です。

例えば、新型コロナに関連した政府や自治体の対応についてです。
PCR検査、非常事態宣言、給付金支給の問題など、様々な問題が山積しています。
なんで、なんで、なんで?
分析してみましょう!

その分析を自分のトレードに当てはめてください。
問題の本質は、政策対応もトレードも同じです。
根本となる本質を理解できれば、失敗から成功への道は近いと思います。

日足の調整の動きが強まり、押し目・戻り目の待ちの状況です。
4時間足の収束の動きが強まっているため、目先の発散を待ちたいところです。

本日は、明日3時に米国のFOMCがあります。
ここ数日のUSDJPYの値動きをみていると警戒する必要があると思います。
スイングトレードでオーバーナイトのポジションを保有される場合は注意が必要です。