欧米各国のPMIに警戒!_6/21(金)

今日の環境分析 2024年6月21日

 昨日、スイスと英国で政策金利の発表がありました。スイスは事前予想では据置き見通しが優勢でしたが、3月以来の2回目の利下げを行いました。インフレ圧力の減退を背景にしたものです。一方、英国は予想通りの7会合連続の据置きとなりました。前日発表された消費者物価指数においてサービス価格が高止まりしていることもあり、インフレ再燃リスクを警戒している模様です。加えて総選挙の関連もあり利下げは見送られましたが、8月にも利下げとの見方が市場には強まっています。米国では新規失業保険申請件数・フィラデルフィア連銀景況指数ともに市場予想よりも悪化したものの、USD高が加速する展開となりました。USDJPYは、158円台乗せから159円手前まで上昇しました。市場全般では、ボラティリティが高まったものの、小動きの推移が継続しました。一部のクロス円やAUD関連通貨の動きが目立つ展開となりました。

 通貨相関からは、AUDの強さが続いています。AUDにつれてNZDの強さも戻りつつあります。昨日のスイスの利下げを受けてCHF(スイスフラン)が下落し、USDCHFが上昇したことでUSDの強さが目立つ展開になりました。CADもUSDにつれて強さが戻りました。EUR・GBPの弱さは継続しており、JPYの弱さも目立ちます。堅調な展開を見せるAUD関連通貨とともに、USDストレート通貨に注目したいと思います。

 強い通貨: AUD・USD・CAD・NZD
 弱い通貨: JPY・EUR・GBP

 日足   : AUD>CAD>USD>NZD>EUR>GBP>JPY
 4時間足 : AUD>USD>NZD>CAD>GBP>JPY>EUR

 本日は、欧米各国地域で発表される購買担当者景気指数(PMI)に注目です。発表順に通貨への影響が大きくなるものと思われます。EUR・GBP・USDの値動きには警戒したいと思います。また、日本の全国消費者物価指数と英国の小売売上高にも注目です。ともに金融政策に大きな影響を与える消費関連指標となるので、内容に注意したいと思います。USDJPYの159円台が迫っていることから、円買い介入には警戒したいと思います。

コメントを残す