米CPIとFOMCに最大限の警戒!_6/12(水)

今日の環境分析 2024年6月12日

 昨日は、本日のビッグイベントを控え、様子見姿勢を強めました。英国の5月の失業率は4.3%と市場予想の4.1%を上回り、賃金上昇率は5.8%と前月の5.9%から鈍化しました。これをうけてGBP安で反応しましたが、一時的なものに終わりました。市場全般では、ボラティリティが依然として低水準で推移し、小動きに推移しました。

 通貨相関からは、GBPの堅調さが続いています。昨日の失業率の発表で売られる局面もありましたが、中長期的な強さは持続しています。USDの強さも続いており、CADがUSDにつれ高の動きになっています。EURは一段と弱くなり、AUD・NZDも軟調な展開が見られます。持続性を確認できるGBPの買い、EURの売りを軸に通貨選択をしたいと思います。USDの買いも注目できますが、本日の指標次第で大きく動く可能性が高いので、発表後の動きを見たいと思います。

 強い通貨: GBP・USD
 弱い通貨: EUR・AUD

 日足   : NZD・GBP>USD>CAD>AUD>EUR>JPY
 4時間足 : USD>GBP>CAD>JPY>AUD・NZD>EUR

 本日は、米国の消費者物価指数(CPI)とFOMCの政策金利の発表に最大限の警戒が必要です。先週末の雇用統計で労働市場の需給ひっ迫を再確認したことで、インフレの動向が重要なポイントになるため、CPIの数字次第でUSDが大きく動くことが想定されます。また、FOMCにおいては、金利据え置きと見込まれていますが、ドットチャートにおける年内の利下げ回数に注目が集まっています。こちらも回数次第でUSDに大きな影響を与えます。このように、本日はUSD関連通貨の値動きに注意したいと思います。USDJPYは円買い介入を警戒し上値の重い展開が続いています。金曜日に日銀の金融政策の発表を控えているため、USDJPYは動きにくいと思われます。また、英国のGDPや中国のCPIにも注意したいと思います。

コメントを残す