今日の環境分析 2020年7月27日

4連休があけました。
でも、まだ梅雨があけない。
早く夏らしいギラギラした太陽が見たいです!

新型コロナの影響で開始がずれ込んでいた、TVドラマの新番組が開始されてきました。
そんな中、日曜日にドラマ「半沢直樹」の第2回がありました。前作は楽しく見ていたのが、今回は見ているとつらくなります。
それは、新型コロナの影響で精神的に弱っている時に、暑苦しいビジネスマンを見るのが嫌だからです。
それと、ドラマの設定と同じように大手銀行の子会社にいた頃を思い出すからです。
当時、ドラマそのままに銀行からの出向者が牛耳っていて、ドラマに出てくるような嫌な思いを何度もしたからだと思います。
こんな時は、韓流ドラマ「愛の不時着」を見て、スイスの風景に心を癒しています。

EURの強さは継続しています。これにGBPが追随する動きになってきました。
一方で、USDの弱さは継続していますが、JPYは反発する動きを見せています。
このため、USDJPYの弱さが目立ってきました。
オセアニア通貨の強さは相対的に弱まってきたため、メジャー通貨中心の展開が想定されます。