今日の環境分析 2023年8月11日

 昨日発表された米国の7月の消費者物価指数は、予想を若干下回る前年比+3.2%となりました。6月の+3.0%から7月は13か月ぶりに伸びが加速する結果となりました。これを受けて、USDは堅調な展開となり、USDJPYは145円手前まで上昇してきました。USDJPYの上昇はUSDの強さとともにJPYの弱さも示す結果となり、EURJPYは昨年の高値を上抜く展開になるなど、大きなトレンドの始まりを示すものとなりました。
 
 通貨相関からは、JPYの弱さとUSD・EURの強さが目立つ展開になっています。また、USDにつれてCADも強くなっています。USD・EUR・CADの強さとその他の通貨の弱さの対比が顕著になってきました。USD・EURの買いを軸に通貨選択をしたいと思います。

 本日は、英国のGDPや米国の生産者物価指数に注目です。英国の継続的な金融引き締めに伴う景気後退の兆しを確認することになるのか注意したいと思います。また、米国の生産者物価指数は、製造業PMIで景気後退を懸念されている局面であるため、製造業の実体面を表すことになるのか注目しています。
 日本は本日祝日です。お盆休み入りと市場参加者が少ない中、USDJPYは145円をうかがう展開になっています。流動性の低下している日本時間を中心にJPYへの仕掛けの動きを警戒したいと思います。為替介入の動きが出てくるのかにも注意したいと思います。